~PSO2支援ツール~

説明読むよりとりあえず使ってみて下さいなー
20170222-150339.png


PSO2(PC版)で役立ちそうなツールをまとめたものを作りました。
Windows上で動作しますが、「Windows7 Ult x64」以外の動作確認は基本的にしておりません。
起動には「.NET Framework 4」が必要です。(Windows Updateをちゃんとやっていれば大丈夫です。)

各種ツールの簡単な使い方とかその他色々細かいことはダウンロードしたファイルの中にPDFファイルとしてまとめてあります。
どうせここに長々書いてもDLリンク探すだけでしょう?
全部読んでとは言わないけど、利用規約くらいは読んでよね。結構作るの大変なのよ?これ。

更新に対応出来なくなるのでDLリンクへの直リンクはご遠慮下さい

※ツールの自動更新はされません。
最新の更新情報等はTwitter(@fueru_shijimi)にてちょくちょくつぶやいています。
※専用アカウントではありませんので普段は関係ないことしゃべってます。

PSO2支援ツールは、アークスの要求があって初めて成長します。
「あーして欲しい」「こーして欲しい」があればお気軽にご連絡下さいませ~
私が時間とお金を犠牲にして可能な限りお応えいたします。



~正式版ダウンロード~

■ [2017/02/22 16:20] Ver.5.8.2.1 (DLミラー②, DLミラー③)
※DSR(Dynamic Super Resolution)による仮想高解像度環境において、UIが崩れるとの報告があります。現在調査中です。


~最新の更新内容~

※過去の更新内容は本ツールのトップ画面にて閲覧可能です。

【PSO2支援ツール(機能追加)】
○ 新ツール「ずっと嫁を見ていたい」を追加しました。任意の画像を表示するだけです。表示モードを切り替えるとマウスクリックの透過が可能です。トレースによるSA作成や、ただ嫁を見ていたい時にどうぞ。
○ 新ツール「時間を計るだけ。」を追加しました。ストップウォッチのミニ版を常に最前面に表示します。
○ 新ツール「数を数えるだけ。」を追加しました。ただ数を数えるしか機能の無いカウンターを常に最前面に表示します。
【アイテム強化シミュレータ(機能追加)】
○ 防具の☆12の強化シミュレートに対応しました。
【チャットログビューア(機能追加)】
○ 棒読みちゃんの読み上げ設定にて、「音量」「速度」「音程」を棒読みちゃん側の設定で読み上げることが出来るようにしました。
【トップ画面(変更)】
○ 一部コントロール配置を変更しました。
○ トップ画面の「最小化時タスクトレイに格納」機能を、需要とコントロールバランスの観点から削除しました。以降、最小化時は必ずタスクバーへ格納されるようになります。各種ツールにおける「最小化時タスクトレイに格納」機能へは変更を加えていません。
【いま何時?(変更)】
○ ツール名称を「いま何時?」に変更しました。
【チャットログビューア(修正)】
○ メイン設定にて「常に最前面に表示する」にチェックを入れた状態で棒読みちゃんの声質設定画面を起動すると、メイン画面の背後に隠れてしまう問題を修正しました。
○ 棒読みちゃんによるVoiceroidTalkPlusにおける読み上げの際、ログが改行されていた場合に正常に読まれなかった問題を修正しました。
○ 改行されたログを取得する際、ログファイルが全てCRLF改行されている場合にエラー文として2行目以降が残ってしまう問題を修正しました。
○ ログファイルが全てLF改行されて保存されている場合に正常に読み込めない問題を修正しました。
【いま何時?(修正)】
○ サイズ変更用のグリップが意図しないタイミングでオンオフされる問題に対し、常時グリップが表示されるように修正しました。

~バグ報告・要望・意見など~


このブログページへコメントが出来ない代わりに掲示板を設置しましたのでご活用下さい。
掲示板へのバナー画像


~インストール・アンインストール~


インストール操作は不要です。
上の「ダウンロード」より目的のバージョンをダウンロード、ZIP圧縮(*.zip)されているものならば適宜解凍し、任意の場所に移動させてからダブルクリックして起動するだけでOKです。
※ ZIP圧縮ファイルの解凍のやり方は「zipファイルの解凍の仕方」とでも検索すればすぐわかります。
※ ちゃんと解凍してから実行しないと、設定がうまく引き継がれない可能性があります。
アンインストールはゴミ箱にポイするだけでOKです。
レジストリ操作はしていません。

テーマ : PSO2
ジャンル : ゲーム

PSO2 イベントスケジュール

本日、PSO2支援ツールに「イベントスケジュール」という機能を追加しました。
トップ画面の上部のボタンから起動出来ます。

説明は不要と思いますので割愛。

やっていることは、
PSO2公式HPのイベント一覧ページに裏でアクセスして3ページ分(60リンクくらい?)調べて、
その中の「ブースト&予告イベント情報」ページからイベント情報をHTMLテキストから取得しています。

文字列としてマッチするものを1個1個調べているだけなので、ちょっとでもPSO2公式HPの書き方が変わってしまうと使えなくなる可能性があります。

■ 「1日のスケジュール」
20170111-211151.png

■ 「週間スケジュール」
20170111-211155.png

■ 「イベント内容の表示設定」
20170111-211158.png

特殊能力追加って初心者的にちょっと複雑すぎない?

最初ぐだぐだ無駄話した後、今回追加した新ツール「能力追加よくわからん」の機能をざっくり説明します。

20160902-143239.png



PS4版PSO2とかアニメとかの影響でPSO2始めたーって人多いけどさ、
そんな始めたての初心者さんにとって武器とかユニット強化するのって最近はハードル高すぎる気がするんだけど?

今のPSO2ってたいして強化しなくても緊急とか参加してたらレベルだってばんばん上がっちゃうしクリア出来ちゃうから
そんなに重要なことに思えないよね普通。
逆に緊急クエストってものを知らなかった昔の私は、最初は道中拾ったラムダラディエグル+10にしただけの武器で全裸で浮遊探索SHひたすらソロってレベ上げしてた悲しい過去もあるけど、
当時は「PSO2こんなもんかー」って感じで能力追加とか全く頭に無かった。
(私は某キノコ物語から来た人なのでマゾ狩りには慣れっこというかこれがRPGの基本と思ってた。)

そんなこんなでラムダラディエグル+10だけでレベカンストしそうな頃、
PSO2やってる私の通話友達に「緊急クエスト」ってものに行けば良いってことと、
緊急行くなら「特殊能力追加」しなさいって言われて初めて能力付けについて意識し始めました私。

そしてPSO2攻略Wiki見たらいいよってことで、特殊能力追加のページを眺めてみたんだけど、
ごちゃごちゃあれこれ書いてて正直さっっぱりわからんかった!
合成と継承?穴あけ??エクストラ???触媒????
結局私は何を組み合わせればいいのさって話よ。


昔「PSO2支援ツール」の中の「特殊能力追加シミュレータ」のさらに原型として
能力追加シミュレータM5」ってのを開発してたんだけど、
実はこれを開発した理由って「特殊能力追加を理解するため」だったのよね。
システム全体が難しすぎて理解しきれないから、項目ごとに噛み砕いて
アプリケーションの形で整理していくことでやっと理解しました。かなり時間かかりました。



さてさて結局何が言いたいのかと言うと、
特殊能力追加初心者さんにとって
「最終的にこんな能力付けてみたいんだけど、どんな風に組み合わせれば良いのかわからない!」
ってのを少しでも手助けしてあげたい!と思い立ったわけですよ。半年前に。

そこで、

「こんな能力が付いた素材たちを組み合わせようかと思ってるんだけど、最終的にどんな能力が付与されるの?」

っていうよくある能力追加シミュレータとは逆に、

「最終的にこんな能力を付けるには、例えばこんな能力が付いた素材たちを組み合わせれば良いですよ!」

っていうことを教えてくれるようなツールを今回開発・追加しましたので、
以下、PSO2支援ツール新ツール「能力追加よくわからん」の機能・使い方についてざっくり紹介していきます。

続きを読む

プロフィール

みりんさんShip3

Author:みりんさんShip3
*** 名前とか ***
■PSO2/Ship3/ソーン
ゆかみりん/FoTeBoHuSu
みりんさん/GuHu
みりんさん/GuHu
みりんさん/GuHu
ID:増えるしじみ

*** コンタクト ***
■Twitter
@fueru_shijimi

※専用アカウントではないので普段は関係ないことばっかりしゃべってます。

■メール
mirin3ship3[at]gmail.com
※[at]を半角"@"に変えて下さい

お気軽にコンタクトどうぞ♪

ツール紹介

PSO2支援ツール
PSO2(PC版)で役立ちそうなツールをまとめたものです。


お役に立てたら嬉しいです♪
リンク

■リンクフリー

当ブログへのリンクは、悪意が無ければフリーとします。ただし、ツールのダウンロードページへの直接リンクは更新に対応出来ないため禁止とします。トップページもしくは各記事ページへのリンクとしてください。


■報告不要

リンク報告は特に無くて良いですが、どのような形でも良いので報告して頂けると喜びます。覘きに行きます。


■PSO2支援ツールページへのバナーリンク

こんなんで良ければお使い下さい。


(160x60)

みりんは犠牲になったのだ - PSO2支援ツール


(240x120)
※↓は180x90にリサイズ

みりんは犠牲になったのだ - PSO2支援ツール




PSO2_200x200_応援バナー02

ランキング
投票して頂けると喜びます♪

■PSO2サポーターズリンク
PSO2サポーターズリンク
1日1票!
来場者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ