~PSO2支援ツール~

PSO2(PC版)で役立ちそうなツール集。
説明読むよりとりあえず使ってみて下さいなー
v5-8-8-0.png

~動作環境~

起動には最低限「.NET Framework 4」が必要です。
「Windows7 Ult x64」以外の動作確認は基本的にしておりません(できません)。
一部ツールはWindows XP以前のOSに対応しておりません。
現状として、高DPI環境への対応はしておりません。
日本で日本語環境のPCで使用することを前提としています。

~使い方~

ダウンロードして解凍して起動するだけ。あとは適当にいじってみてください。
その他色々細かいことはダウンロードしたファイルの中にPDFファイルとしてまとめてあります。ちょっとくらい読んでくれても….pdf
レジストリ操作していないので、アンインストールはごみ箱へポイするだけで良いです。

~注意事項~

更新に対応出来なくなるのでDLリンクへの直リンクはご遠慮下さい

※ツールの自動更新はされません。
最新の更新情報や、開発中の愚痴等はTwitter(@fueru_shijimi)にてちょくちょくつぶやいています。
※専用アカウントではありませんので普段は関係ないことしゃべってます。



~正式版ダウンロード~

■ [2017/05/14 00:00] Ver.5.8.10.1 (DLミラー②, DLミラー③)


~最近の更新内容~

※過去の全更新内容は本ツールのトップ画面にて閲覧可能です。

【イベントスケジュール】
 [追加]: イベント一覧をiCal形式(*.ics)でファイル出力できるようにしました。Googleカレンダーにインポートすることでイベントを登録することが可能です。(Ver.5.8.9.0)
 [修正]: イベント内容の表示設定において改行が含まれた場合に正常にデータ引き継ぎが行われなくなる問題を修正しました。(Ver.5.8.9.0)
【能力追加シミュレータ】
 [追加]: 「エーテル・ソール」作成時の組みあわせとして新たに「エスカード・ソール + トウオウ・ソール」「エスカード・ソール + フルベガス・ソール」を追加しました。(Ver.5.8.9.0)
 [追加]: 能力追加成功率に関するオプションとして「生命の導き」を追加しました。(Ver.5.8.10.0)
【能力追加よくわからん】
 [追加]: 「エーテル・ソール」作成時の組みあわせとして新たに「エスカード・ソール + トウオウ・ソール」「エスカード・ソール + フルベガス・ソール」を追加しました。(Ver.5.8.9.0)
 [変更]: 選択能力と生成方法にて、マウスオーバー時に表示されるツールチップの表示位置を、表の右隣に変更しました。(Ver.5.8.9.1)
 [追加]: 能力追加成功率に関するオプションとして「生命の導き」を追加しました。(Ver.5.8.10.0)
 [変更]: 「生命の導き」設定追加に伴い、一部コントロール配置を変更しました。(Ver.5.8.10.0)
 [修正]: 「結果を能力追加シミュレータに送る」をした際に「生命の導き」の結果が反映されない問題を修正しました。(Ver.5.8.10.1)
【チャットコマンド作成支援】
 [追加]: ロビーアクション一覧にロビアク299~301,303を追加しました。(Ver.5.8.9.0)

~バグ報告・要望・意見・感想など~


このブログページへコメントが出来ない代わりに掲示板を設置しましたのでご活用下さい。
掲示板へのバナー画像

PSO2支援ツールは、アークスからの要求があって初めて成長します。
「あーして欲しい」「こーして欲しい」があればお気軽にご連絡下さいませ~


投票して頂ける間は更新がんばります。
PSO2サポーターズリンク
※PSO2公式コンテンツ

テーマ : PSO2
ジャンル : ゲーム

PSO2のアプデウィンドウを移動させる方法 (17/5/8時点)

PSO2のアプデウィンドウって↓のこと。

20170508-022747.png


これってマウスでドラッグとかしてもうまく移動出来ないのが地味に邪魔だったりする。
もしくは、アプデの進行具合をディスプレイの端っこの方で確認しながら別な作業したい時とか。

しかもタスクバーとかにも表示されなかったりするから最前面表示も出来ない(出来るけど)。


大抵のウィンドウで同じように使える当たり前な方法だからあえて言うまでもないのでしょうけど、
意外と知られていないっぽい?ので、一応紹介しておきます。

もっと簡単なやり方が公式で用意されていたらコメントで教えて下さいな。

続きを読む

VRエネルギー管理使ったらBANされるらしいよ?

ちょっと前に、
PSO2支援ツールのVRエネルギー管理はやばいツールだ。使ったらBANされる。」
みたいなことが裏で噂立っていたらしいですね。

作った本人からしてみると、何を根拠にそんな自信を持って言えるのかとクスクス笑っていたのですが、
まぁ気持ちはわからないでもないです。
他人が作ったアプリケーションなんて基本信用ならんですわ。

てことで、VRエネルギー管理で何をしているかここに説明しておきます。

続きを読む

PSO2 イベントスケジュール

本日、PSO2支援ツールに「イベントスケジュール」という機能を追加しました。
トップ画面の上部のボタンから起動出来ます。

説明は不要と思いますので割愛。

やっていることは、
PSO2公式HPのイベント一覧ページに裏でアクセスして3ページ分(60リンクくらい?)調べて、
その中の「ブースト&予告イベント情報」ページからイベント情報をHTMLテキストから取得しています。

文字列としてマッチするものを1個1個調べているだけなので、ちょっとでもPSO2公式HPの書き方が変わってしまうと使えなくなる可能性があります。

■ 「1日のスケジュール」
20170111-211151.png

■ 「週間スケジュール」
20170111-211155.png

■ 「イベント内容の表示設定」
20170111-211158.png

特殊能力追加って初心者的にちょっと複雑すぎない?

最初ぐだぐだ無駄話した後、今回追加した新ツール「能力追加よくわからん」の機能をざっくり説明します。

20160902-143239.png



PS4版PSO2とかアニメとかの影響でPSO2始めたーって人多いけどさ、
そんな始めたての初心者さんにとって武器とかユニット強化するのって最近はハードル高すぎる気がするんだけど?

今のPSO2ってたいして強化しなくても緊急とか参加してたらレベルだってばんばん上がっちゃうしクリア出来ちゃうから
そんなに重要なことに思えないよね普通。
逆に緊急クエストってものを知らなかった昔の私は、最初は道中拾ったラムダラディエグル+10にしただけの武器で全裸で浮遊探索SHひたすらソロってレベ上げしてた悲しい過去もあるけど、
当時は「PSO2こんなもんかー」って感じで能力追加とか全く頭に無かった。
(私は某キノコ物語から来た人なのでマゾ狩りには慣れっこというかこれがRPGの基本と思ってた。)

そんなこんなでラムダラディエグル+10だけでレベカンストしそうな頃、
PSO2やってる私の通話友達に「緊急クエスト」ってものに行けば良いってことと、
緊急行くなら「特殊能力追加」しなさいって言われて初めて能力付けについて意識し始めました私。

そしてPSO2攻略Wiki見たらいいよってことで、特殊能力追加のページを眺めてみたんだけど、
ごちゃごちゃあれこれ書いてて正直さっっぱりわからんかった!
合成と継承?穴あけ??エクストラ???触媒????
結局私は何を組み合わせればいいのさって話よ。


昔「PSO2支援ツール」の中の「特殊能力追加シミュレータ」のさらに原型として
能力追加シミュレータM5」ってのを開発してたんだけど、
実はこれを開発した理由って「特殊能力追加を理解するため」だったのよね。
システム全体が難しすぎて理解しきれないから、項目ごとに噛み砕いて
アプリケーションの形で整理していくことでやっと理解しました。かなり時間かかりました。



さてさて結局何が言いたいのかと言うと、
特殊能力追加初心者さんにとって
「最終的にこんな能力付けてみたいんだけど、どんな風に組み合わせれば良いのかわからない!」
ってのを少しでも手助けしてあげたい!と思い立ったわけですよ。半年前に。

そこで、

「こんな能力が付いた素材たちを組み合わせようかと思ってるんだけど、最終的にどんな能力が付与されるの?」

っていうよくある能力追加シミュレータとは逆に、

「最終的にこんな能力を付けるには、例えばこんな能力が付いた素材たちを組み合わせれば良いですよ!」

っていうことを教えてくれるようなツールを今回開発・追加しましたので、
以下、PSO2支援ツール新ツール「能力追加よくわからん」の機能・使い方についてざっくり紹介していきます。

続きを読む

プロフィール
管理人: 由上凛 (ゆかみりん)
通称: みりん(さん/ちゃん)
管理人イメージ画像

*** キャラとか ***
■PSO2/Ship3/ソーン
ゆかみりん/FoTeBoHuSu
みりんさん/GuHu
みりんさん/GuHu
みりんさん/GuHu
ID: 増えるしじみ

*** コンタクト ***
■Twitter
@fueru_shijimi

※専用アカウントではないので普段は関係ないことばっかりしゃべってます。

■メール
mirin3ship3[at]gmail.com
※[at]を半角"@"に変えて下さい

お気軽にコンタクトどうぞ♪
ツールとか紹介

PSO2支援ツール
PSO2(PC版)で役立ちそうなツールをまとめたものです。


TweetDeck Web版のデザインをカスタマイズ
TwitterクライアントであるTweetDeckのPC・Web版をカスタマイズする方法を紹介。
ついでに私のTweetDeckデザインに使用しているcssをサンプル配布しています。


著作権表記ロゴ
SEGAさんに著作権のあるSSなどには必ず(C)SEGAを入れなければなりません。
私のブログやTwitterのヘッダー画像などに使用しているロゴは私が作りましたが、縁取りや色の調整程度ならば好きに加工して構いませんので、常識の範囲内でどうぞご自由にご利用下さい。 c_pso2.png


お役に立てたら嬉しいです♪
リンク

■リンクフリー

当ブログへのリンクは、悪意が無ければフリーとします。ただし、ツールのダウンロードページへの直接リンクは更新に対応出来ないため禁止とします。トップページもしくは各記事ページへのリンクとしてください。


■報告不要

リンク報告は特に無くて良いですが、どのような形でも良いので報告して頂けると喜びます。覘きに行きます。


■PSO2支援ツールページへのバナーリンク

こんなんで良ければお使い下さい。


(160x60)

みりんは犠牲になったのだ - PSO2支援ツール


(240x120)
※↓は180x90にリサイズ

みりんは犠牲になったのだ - PSO2支援ツール




PSO2_200x200_応援バナー02

ランキング
投票して頂けると喜びます♪

■PSO2サポーターズリンク
※PSO2公式コンテンツ
PSO2サポーターズリンク
1日1票!
来場者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ