~PSO2支援ツール~

説明読むよりとりあえず使ってみて下さいなー
v5-8-5-0_1.png


PSO2(PC版)で役立ちそうなツールをまとめたようなものを作りました。
起動には最低限「.NET Framework 4」が必要です。
「Windows7 Ult x64」以外の動作確認は基本的にしておりません(できません)。
一部ツールはWindows XP以前のOSに対応しておりません。
現状として、高DPI環境への対応はしておりません。

その他色々細かいことは、ダウンロードしたファイルの中にPDFファイルとしてまとめてあります。ちょっとくらい読んでくれても….pdf
どうせここに長々書いてもDLリンク探すだけでしょう?
全部読んでとは言わないけど、利用規約くらいは読んでよね。結構作るの大変なのよ?これ。

更新に対応出来なくなるのでDLリンクへの直リンクはご遠慮下さい

※ツールの自動更新はされません。
最新の更新情報や、開発中の愚痴等はTwitter(@fueru_shijimi)にてちょくちょくつぶやいています。
※専用アカウントではありませんので普段は関係ないことしゃべってます。
PSO2支援ツールは、アークスからの要求があって初めて成長します。
「あーして欲しい」「こーして欲しい」があればお気軽にご連絡下さいませ~



~正式版ダウンロード~

■ [2017/04/25 20:30] Ver.5.8.7.2 (DLミラー②)


~最新の更新内容~

※過去の更新内容は本ツールのトップ画面にて閲覧可能です。

【PSO2支援ツール】
 [修正]: バージョン表記が更新されていなかった問題を修正しました。(Ver.5.8.7.1~)
【能力追加シミュレータ】
 [追加]: 「エーテル・ソール」「デウス・ファクター」「エーテル・ファクター」「ファクター・カタリスト」「センテンス・トリプル」「NTウェポンブースト」を追加しました。
【能力追加よくわからん】
 [追加]: 「エーテル・ソール」「デウス・ファクター」「エーテル・ファクター」「ファクター・カタリスト」「センテンス・トリプル」「NTウェポンブースト」を追加しました。
 [修正]: 素材の能力数に過不足があった場合にシミュレート出来ないように修正しました。
【スキル・ステータスシミュレータ】
 [追加]: ステータスシミュレータにて「ドリンク系」「チームツリー」「シフタ」「シフタアドバンス」「デバンド」「デバンドアドバンス」「デバンドタフネス」「武器・ユニットの特殊能力等の性能」を考慮出来るように機能開発途中。「武器・ユニットの特殊能力等の性能」に関しては「武器防具OP」ボタンより設定が可能です。
 [修正]: 武器防具OPの設定にて、ユニットの基礎ステータス設定値の上限が200だったものを2000に引き上げました。(Ver.5.8.7.2~)
 [修正]: 武器防具OPの設定にて、ユニットのクラフト状況として無しを選択すると、再表示時に基礎ステータスが初期化されてしまう問題を修正しました。(Ver.5.8.7.2~)
【この関連オーダー何あるっけ】
 [追加]: クライアントオーダー名を入力し、そのオーダーに関連するクエストを検索出来るようにしました。(Ver.5.8.7.2~)
【ずっと嫁を見ていたい】
 [修正]: 表示モードをメニューから選択した際に、現在の表示モードから変更されない場合は何もしないように修正しました。
 [修正]: ある特定の色が画像に用いられている際、その色が透過されてしまう問題を修正しました。(画像の中で最も使用頻度の低い色をフォームの透過色に設定するように変更しました。※フォームの透過のために仕様上必要な操作です。)
 [修正]: 解像度の高い画像を読み込んだ際に、常にメインディスプレイサイズと比較して画像縮小処理がなされていた問題に対し、画像表示用フォームの所属するディスプレイサイズと比較するように修正しました。
 [修正]: 「原寸サイズに戻す」をしすぎるとメモリ不足となる問題を修正しました。
【めちゃくちゃ重いしちゃんと動くかは運次第な拡大鏡】
 [変更]: 勝手ながら、シングルモードとマルチモードの起動ボタン配置を入れ替えました。
 [変更]: シングルモードにて拡大する対象が変更されたとき、ターゲット位置を対象の中央(付近)に移動するように変更しました。

~バグ報告・要望・意見・感想など~


このブログページへコメントが出来ない代わりに掲示板を設置しましたのでご活用下さい。
掲示板へのバナー画像


~インストール・アンインストール~


インストール操作は不要です。
上の「ダウンロード」より目的のバージョンをダウンロード、ZIP圧縮(*.zip)されているものならば適宜解凍し、任意の場所に移動させてからダブルクリックして起動するだけでOKです。
※ ZIP圧縮ファイルの解凍のやり方は「zipファイルの解凍の仕方」とでも検索すればすぐわかります。
※ ちゃんと解凍してから実行しないと、設定がうまく引き継がれない可能性があります。
アンインストールはゴミ箱にポイするだけでOKです。
レジストリ操作はしていません。

テーマ : PSO2
ジャンル : ゲーム

VRエネルギー管理使ったらBANされるらしいよ?

ちょっと前に、
PSO2支援ツールのVRエネルギー管理はやばいツールだ。使ったらBANされる。」
みたいなことが裏で噂立っていたらしいですね。

作った本人からしてみると、何を根拠にそんな自信を持って言えるのかとクスクス笑っていたのですが、
まぁ気持ちはわからないでもないです。
他人が作ったアプリケーションなんて基本信用ならんですわ。

てことで、VRエネルギー管理で何をしているかここに説明しておきます。

続きを読む

PSO2 イベントスケジュール

本日、PSO2支援ツールに「イベントスケジュール」という機能を追加しました。
トップ画面の上部のボタンから起動出来ます。

説明は不要と思いますので割愛。

やっていることは、
PSO2公式HPのイベント一覧ページに裏でアクセスして3ページ分(60リンクくらい?)調べて、
その中の「ブースト&予告イベント情報」ページからイベント情報をHTMLテキストから取得しています。

文字列としてマッチするものを1個1個調べているだけなので、ちょっとでもPSO2公式HPの書き方が変わってしまうと使えなくなる可能性があります。

■ 「1日のスケジュール」
20170111-211151.png

■ 「週間スケジュール」
20170111-211155.png

■ 「イベント内容の表示設定」
20170111-211158.png

特殊能力追加って初心者的にちょっと複雑すぎない?

最初ぐだぐだ無駄話した後、今回追加した新ツール「能力追加よくわからん」の機能をざっくり説明します。

20160902-143239.png



PS4版PSO2とかアニメとかの影響でPSO2始めたーって人多いけどさ、
そんな始めたての初心者さんにとって武器とかユニット強化するのって最近はハードル高すぎる気がするんだけど?

今のPSO2ってたいして強化しなくても緊急とか参加してたらレベルだってばんばん上がっちゃうしクリア出来ちゃうから
そんなに重要なことに思えないよね普通。
逆に緊急クエストってものを知らなかった昔の私は、最初は道中拾ったラムダラディエグル+10にしただけの武器で全裸で浮遊探索SHひたすらソロってレベ上げしてた悲しい過去もあるけど、
当時は「PSO2こんなもんかー」って感じで能力追加とか全く頭に無かった。
(私は某キノコ物語から来た人なのでマゾ狩りには慣れっこというかこれがRPGの基本と思ってた。)

そんなこんなでラムダラディエグル+10だけでレベカンストしそうな頃、
PSO2やってる私の通話友達に「緊急クエスト」ってものに行けば良いってことと、
緊急行くなら「特殊能力追加」しなさいって言われて初めて能力付けについて意識し始めました私。

そしてPSO2攻略Wiki見たらいいよってことで、特殊能力追加のページを眺めてみたんだけど、
ごちゃごちゃあれこれ書いてて正直さっっぱりわからんかった!
合成と継承?穴あけ??エクストラ???触媒????
結局私は何を組み合わせればいいのさって話よ。


昔「PSO2支援ツール」の中の「特殊能力追加シミュレータ」のさらに原型として
能力追加シミュレータM5」ってのを開発してたんだけど、
実はこれを開発した理由って「特殊能力追加を理解するため」だったのよね。
システム全体が難しすぎて理解しきれないから、項目ごとに噛み砕いて
アプリケーションの形で整理していくことでやっと理解しました。かなり時間かかりました。



さてさて結局何が言いたいのかと言うと、
特殊能力追加初心者さんにとって
「最終的にこんな能力付けてみたいんだけど、どんな風に組み合わせれば良いのかわからない!」
ってのを少しでも手助けしてあげたい!と思い立ったわけですよ。半年前に。

そこで、

「こんな能力が付いた素材たちを組み合わせようかと思ってるんだけど、最終的にどんな能力が付与されるの?」

っていうよくある能力追加シミュレータとは逆に、

「最終的にこんな能力を付けるには、例えばこんな能力が付いた素材たちを組み合わせれば良いですよ!」

っていうことを教えてくれるようなツールを今回開発・追加しましたので、
以下、PSO2支援ツール新ツール「能力追加よくわからん」の機能・使い方についてざっくり紹介していきます。

続きを読む

家の鍵は無くさないようにね。

昨日までちょっと東京の方に出張行ってたんだけど、その時に家の鍵とかもろもろ無くしちゃったみたいで
昨日の夜からさっきまで丸1日おうち入れないでめちゃ大変でした…。田舎だからこそ余計に…

大事なものの管理はしっかりしましょうね(∵`)
多分夜お酒飲んで記憶と一緒にどっかいっちゃったんだろなぁ。。はぁ


さて、支援ツールの方には出張中にもいろいろバグ報告やら要望やらバグ報告やらバグ報告やら頂きました。
とりあえずバグは修正し、あと比較的簡単な要望を追加したものをVer.5.5.6としてアップしました。

20160522_191456.png


20160522_203707.png



今新機能案として
・新アイテム強化シミュ
・マイセット管理
・他言語対応
・スリーサイズ測定
などなどいくつか頂いていますが、正直なところここ最近あまりにも忙しくてどれもまだ全然開発が進んでいません…
そもそもどこまで実現できるのか・・・

まぁまったり見守ってて下さいな。
プロフィール

みりんさんShip3

Author:みりんさんShip3
*** 名前とか ***
■PSO2/Ship3/ソーン
ゆかみりん/FoTeBoHuSu
みりんさん/GuHu
みりんさん/GuHu
みりんさん/GuHu
ID:増えるしじみ

*** コンタクト ***
■Twitter
@fueru_shijimi

※専用アカウントではないので普段は関係ないことばっかりしゃべってます。

■メール
mirin3ship3[at]gmail.com
※[at]を半角"@"に変えて下さい

お気軽にコンタクトどうぞ♪

ツールとか紹介

PSO2支援ツール
PSO2(PC版)で役立ちそうなツールをまとめたものです。


TweetDeck Web版のデザインをカスタマイズ
TwitterクライアントであるTweetDeckのPC・Web版をカスタマイズする方法を紹介。
ついでに私のTweetDeckデザインに使用しているcssをサンプル配布しています。


著作権表記ロゴ
SEGAさんに著作権のあるSSなどには必ず(C)SEGAを入れなければなりません。
私のブログやTwitterのヘッダー画像などに使用しているロゴは私が作りましたが、縁取りや色の調整程度ならば好きに加工して構いませんので、常識の範囲内でどうぞご自由にご利用下さい。 c_pso2.png


お役に立てたら嬉しいです♪
リンク

■リンクフリー

当ブログへのリンクは、悪意が無ければフリーとします。ただし、ツールのダウンロードページへの直接リンクは更新に対応出来ないため禁止とします。トップページもしくは各記事ページへのリンクとしてください。


■報告不要

リンク報告は特に無くて良いですが、どのような形でも良いので報告して頂けると喜びます。覘きに行きます。


■PSO2支援ツールページへのバナーリンク

こんなんで良ければお使い下さい。


(160x60)

みりんは犠牲になったのだ - PSO2支援ツール


(240x120)
※↓は180x90にリサイズ

みりんは犠牲になったのだ - PSO2支援ツール




PSO2_200x200_応援バナー02

ランキング
投票して頂けると喜びます♪

■PSO2サポーターズリンク
PSO2サポーターズリンク
1日1票!
来場者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ