ちょっとグラフ化してみた

PSO2支援ツールと、そのもととなった能力追加シミュレータM5とフランカ・ローラ支援のアップデート回数とファイルサイズの関係をグラフ化してみました。

20150615-110427.png


なかなか面白いですね。

チャットコマンド作成支援追加した途端一気にファイルサイズが大きくなりましたね。それもそのはず、カットイン・吹き出し・漫符の画像全部で300枚以上追加したんですもの。
(頑張ってSSパシャパシャしてトリミングして名前全部書き換えてツールに読み込ませて定義して…大変だったぁ…)
そしてダメージシミュレータ追加の前にガクンとファイルサイズが小さくなっているのは、この数百枚の画像たちのファイル形式をpngからjpgにして画像サイズを小さくしてみた結果なのですよ。

マグ育成シミュレータとスキルシミュレータが追加される前にファイルサイズが大きくなっていますが、これはマグ画像とスキル画像を追加したせいだと思う。

ステータスシミュレータ追加した時にまたファイルサイズががっくり落ちてるのはトップ画像のファイルサイズを小さくしたからなんですね。

つまり本ツールにおける全体的なファイルサイズは画像に大きく影響されているということです。


そして実際にプログラム書いた量どのくらいなんかなー思って自分で書いたコード全部繋げてみたら、

54739行 - 2580366文字

って出ましたね。
もちろん細々したコメントアウトとかもそのまま入っていますが、いずれにしてもこの文字数は打ちこんだってことになります。
原稿用紙400文字×6551枚分です。ヒエー
あとはToolTipだとか各種コントロールに書いてある文字だとかの入力作業もありますね。

ちなみに、一番文字数が多かったのは能力追加シミュレータでした。多分作り始めた頃はまだ初心者も初心者だったんで無駄なことばっかりしてたせいだと思います。今全部書き直したらファイルサイズ1/3くらいにできそう…

というかこんなプログラム打ってる時間ずっと勉強してたらどれだけの知識が増えたことか…悲しくなってきますわ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
管理人: 由上凛 (ゆかみりん)
通称: みりん(さん/ちゃん)
管理人イメージ画像

*** キャラとか ***
■PSO2/Ship3/ソーン
ゆかみりん/FoTeBoHuSu
みりんさん/GuHu
みりんさん/GuHu
ID: 増えるしじみ

*** コンタクト ***
■Twitter
@fueru_shijimi

※専用アカウントではないので普段は関係ないことばっかりしゃべってます。

■メール
mirin3ship3[at]gmail.com
※[at]を半角"@"に変えて下さい

お気軽にコンタクトどうぞ♪
ツールとか紹介

PSO2支援ツール
PSO2(PC版)で役立ちそうなツールをまとめたものです。


TweetDeck Web版のデザインをカスタマイズ
TwitterクライアントであるTweetDeckのPC・Web版をカスタマイズする方法を紹介。
ついでに私のTweetDeckデザインに使用しているcssをサンプル配布しています。


著作権表記ロゴ
SEGAさんに著作権のあるSSなどには必ず(C)SEGAを入れなければなりません。
私のブログやTwitterのヘッダー画像などに使用しているロゴは私が作りましたが、縁取りや色の調整程度ならば好きに加工して構いませんので、常識の範囲内でどうぞご自由にご利用下さい。 c_pso2.png


お役に立てたら嬉しいです♪
ランキング
投票して頂けると喜びます♪

■PSO2サポーターズリンク
※PSO2公式コンテンツ
PSO2サポーターズリンク
1日1票!
来場者数
リンク

■リンクフリー

当ブログへのリンクは、悪意が無ければフリーとします。ただし、ツールのダウンロードページへの直接リンクは更新に対応出来ないため禁止とします。トップページもしくは各記事ページへのリンクとしてください。


■報告不要

リンク報告は特に無くて良いですが、どのような形でも良いので報告して頂けると喜びます。覘きに行きます。


■PSO2支援ツールページへのバナーリンク

こんなんで良ければお使い下さい。
テキストボックス内の文字列をHTMLに丸コピすればOKです。


(200x40)
※↓は180x36にリサイズ

みりんは犠牲になったのだ - PSO2支援ツール


(160x60)

みりんは犠牲になったのだ - PSO2支援ツール


(240x120)
※↓は180x90にリサイズ

みりんは犠牲になったのだ - PSO2支援ツール


PSO2_200x200_応援バナー02