特殊能力追加って初心者的にちょっと複雑すぎない?

最初ぐだぐだ無駄話した後、今回追加した新ツール「能力追加よくわからん」の機能をざっくり説明します。

20160902-143239.png



PS4版PSO2とかアニメとかの影響でPSO2始めたーって人多いけどさ、
そんな始めたての初心者さんにとって武器とかユニット強化するのって最近はハードル高すぎる気がするんだけど?

今のPSO2ってたいして強化しなくても緊急とか参加してたらレベルだってばんばん上がっちゃうしクリア出来ちゃうから
そんなに重要なことに思えないよね普通。
逆に緊急クエストってものを知らなかった昔の私は、最初は道中拾ったラムダラディエグル+10にしただけの武器で全裸で浮遊探索SHひたすらソロってレベ上げしてた悲しい過去もあるけど、
当時は「PSO2こんなもんかー」って感じで能力追加とか全く頭に無かった。
(私は某キノコ物語から来た人なのでマゾ狩りには慣れっこというかこれがRPGの基本と思ってた。)

そんなこんなでラムダラディエグル+10だけでレベカンストしそうな頃、
PSO2やってる私の通話友達に「緊急クエスト」ってものに行けば良いってことと、
緊急行くなら「特殊能力追加」しなさいって言われて初めて能力付けについて意識し始めました私。

そしてPSO2攻略Wiki見たらいいよってことで、特殊能力追加のページを眺めてみたんだけど、
ごちゃごちゃあれこれ書いてて正直さっっぱりわからんかった!
合成と継承?穴あけ??エクストラ???触媒????
結局私は何を組み合わせればいいのさって話よ。


昔「PSO2支援ツール」の中の「特殊能力追加シミュレータ」のさらに原型として
能力追加シミュレータM5」ってのを開発してたんだけど、
実はこれを開発した理由って「特殊能力追加を理解するため」だったのよね。
システム全体が難しすぎて理解しきれないから、項目ごとに噛み砕いて
アプリケーションの形で整理していくことでやっと理解しました。かなり時間かかりました。



さてさて結局何が言いたいのかと言うと、
特殊能力追加初心者さんにとって
「最終的にこんな能力付けてみたいんだけど、どんな風に組み合わせれば良いのかわからない!」
ってのを少しでも手助けしてあげたい!と思い立ったわけですよ。半年前に。

そこで、

「こんな能力が付いた素材たちを組み合わせようかと思ってるんだけど、最終的にどんな能力が付与されるの?」

っていうよくある能力追加シミュレータとは逆に、

「最終的にこんな能力を付けるには、例えばこんな能力が付いた素材たちを組み合わせれば良いですよ!」

っていうことを教えてくれるようなツールを今回開発・追加しましたので、
以下、PSO2支援ツール新ツール「能力追加よくわからん」の機能・使い方についてざっくり紹介していきます。
※ Ver.5.7.2 を前提に紹介します。

■ 起動画面
起動画面はこんな感じです。
20160902-143546.png

■ 使い方
まず、左の「最終的に付与したい特殊能力の選択」から、装備に付与したい特殊能力をクリックして選択します。
その際、各特殊能力を付与する方法として、「継承」「合成」のいずれかの選択をします。
継承: パワーIII→パワーIII など、同じ能力を引き継ぐ形で能力を付与します。比較的成功率の高いやり方ですが、最終的に付与したい特殊能力と同じレベルの能力が付いた素材を用意しなくてはならない分、大変になります。
合成: パワーII+パワーII→パワーIII など、最終的に付与したい特殊能力より低いレベルの特殊能力をかけあわせることで、レベルアップさせるイメージで付与する方法です。(※アビリティ等、一部特殊な組み合わせにより生成可能な特殊能力も含まれます。)比較的成功率は低い上に、かけあわせなので必要な能力数が多くなります。しかし、最終的に付与したい能力よりレベルの低い能力を合わせれば良いので、素材の用意が楽になるかもしれません。
20160902-141908.png

次に、右上の「オプション」の設定をします。特に気にすべき項目は、「特殊能力追加成功率」「報酬期間」かと思います。
その他の設定に関しては、マウスカーソルを当てることで簡単な説明が出ますので、適宜設定を行って下さい。
20160902-141949.png

もし、既に使用したい装備(に付与している能力)が決まっているのであれば、真ん中あたりにその設定を行う項目を用意してあります。
先程の「最終的に付与したい特殊能力の選択」から、マウスでドラッグ&ドロップにより能力を設定することが出来ます。ただし、各素材のチェックボックスを有効にしなければ適用されませんので注意してください。
以下に示している例は、「クォーツ・ソール」「ゴミ」x5が付いた6スロの本体装備を用い、これに対して能力付けを行おうとしている場合です。
20160902-142055.png

実は、この時点で既にシミュレートは完了しています。
本ツールでは、設定が変更されるたびにシミュレートが行われます。
(そのせいであまりにも重く気になる場合は報告してください。リアルタイムにシミュレートを行わず、シミュレートボタンによる任意タイミングでのシミュレート機能を追加します。)
シミュレート結果として、複数の能力付与パターンが候補として出る場合があります。その際は、お好きな結果を選択してください。
20160902-142201.png

候補を選択すると、使用可能素材数とエクストラスロット使用の有無に従って、自動で能力が割り振られます。
下の例における「本体」に付与されている能力はグレーの背景となっていますが、これは、先程設定した「使用したい装備(に付与している能力)」であり,配置が確定している能力です。
それ以外の各種能力はマウスのドラッグ&ドロップで素材間を移動させることが可能です。能力の配置を変更しても、最終的に付与される能力および成功率に変更はありませんので、安上がりな組み合わせを考えてみると良いでしょう。
20160902-145354.png

また、能力によっては背景色がビスク色のものが設定されている場合があります。
これは、他の特殊能力で代用することが可能な能力を示します。
20160902-142241.png

他に代用可能な特殊能力の一覧は、右側の「選択肢一覧」に一覧表示しています。
ちなみに、この中でお好きな能力をクリックで選択すると、該当の特殊能力が入れ替えられます。
(設定の引き継ぎ機能は現在未実装です。)
20160902-142319.png

そして、能力付けパターンの配置が決まったら「結果を能力追加シミュレータに送る」機能により、結果を確認するようにしてください。おそらくこちらの方が結果として正確ですので、もし結果に違いがあれば報告して頂けると幸いです。
20160902-142340.png

20160902-142428.png



こんな感じですかね。
他にも細々した機能がありますが、だいたい直感的にわかる程度かと思います。


能力付けって、相場だったり個人のこだわりによって最適な組み合わせはかなり変わってしまうものです。
最初は難しいかもしれませんが、ある程度慣れたら自分なりの能力付けをゼロからあーだこーだ悩みながらやってみると
結構愛着湧くし楽しいものですよ。

良きアークスライフを。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして。少し前の記事ではありますけど、折角なのでコメントを。
PSO2はそれこそαテスト時代からのプレイヤーですが、つい最近このようなツールの存在を知り、利用させて頂いています。

それこそ、昔は能力付けも2つで御の字、3つついたら凄い、というシンプルなものでしたが、昨今は非常にインフレ気味で、時間だけ長くプレイしていた人間でも分かりにくいことがままあると感じていました。

今回のような逆引き的な機能は他で見たことがなく、また、すごくうれしいものです。使用方法を読まずにいきなり使う人もいるので質問がなくなることはないでしょうが、それでもかなりの人が助かると思います。この場を借りてお礼を述べさせてもらいます。ありがとうございました。
今後も有用に使わせていただきますね。

Re: No title

> 3鯖のはにゅの人 さん

はじめまして,管理人です。
大変嬉しいコメントありがとうございます。

本記事にもさらっと書いてある通りですが,
アークス達の「こんな機能(ツール)があったらいいな」を汲み取って作成しておりますので,
本ツールが少しでも「便利」に感じて頂けると幸いです。

私自身も含め,PSO2特有の特殊能力追加というシステムはやはり難しいですよね。
先週のアップデートでは更に特殊能力因子なる新しいシステムが実装されましたが,
これからPSO2を始めるという人にとっては余計にちんぷんかんぷんだと思います。
(今も,本ツールへの実装をどうしようかあーだこーだ悩んでいる最中です…。)

特殊能力追加の逆引き機能を有するアプリケーションは,今現在PSO2支援ツール以外にもいくつか存在しますので,
是非他の開発者様の作成されたツールもお試し下さい。
逆引きとなるとシミュレート結果が一意とならないことが多いので,開発者によって結果がどうしても変わってきます。
いくつか結果を比較してみるとより最適なパターンを見つけられるかもしれませんね。


改めまして,コメントありがとうございました。

「こんな機能が欲しい」
「ここをもうちょっとこうして欲しい」
などあればお気軽にどうぞ。

これからもPSO2支援ツールを宜しくお願い致します。
プロフィール

みりんさんShip3

Author:みりんさんShip3
*** 名前とか ***
■PSO2/Ship3/ソーン
ゆかみりん/FoTeBoHuSu
みりんさん/GuHu
みりんさん/GuHu
みりんさん/GuHu
ID:増えるしじみ

*** コンタクト ***
■Twitter
@fueru_shijimi

※専用アカウントではないので普段は関係ないことばっかりしゃべってます。

■メール
mirin3ship3[at]gmail.com
※[at]を半角"@"に変えて下さい

お気軽にコンタクトどうぞ♪

ツールとか紹介

PSO2支援ツール
PSO2(PC版)で役立ちそうなツールをまとめたものです。


TweetDeck Web版のデザインをカスタマイズ
TwitterクライアントであるTweetDeckのPC・Web版をカスタマイズする方法を紹介。
ついでに私のTweetDeckデザインに使用しているcssをサンプル配布しています。


著作権表記ロゴ
SEGAさんに著作権のあるSSなどには必ず(C)SEGAを入れなければなりません。
私のブログやTwitterのヘッダー画像などに使用しているロゴは私が作りましたが、縁取りや色の調整程度ならば好きに加工して構いませんので、常識の範囲内でどうぞご自由にご利用下さい。 c_pso2.png


お役に立てたら嬉しいです♪
リンク

■リンクフリー

当ブログへのリンクは、悪意が無ければフリーとします。ただし、ツールのダウンロードページへの直接リンクは更新に対応出来ないため禁止とします。トップページもしくは各記事ページへのリンクとしてください。


■報告不要

リンク報告は特に無くて良いですが、どのような形でも良いので報告して頂けると喜びます。覘きに行きます。


■PSO2支援ツールページへのバナーリンク

こんなんで良ければお使い下さい。


(160x60)

みりんは犠牲になったのだ - PSO2支援ツール


(240x120)
※↓は180x90にリサイズ

みりんは犠牲になったのだ - PSO2支援ツール




PSO2_200x200_応援バナー02

ランキング
投票して頂けると喜びます♪

■PSO2サポーターズリンク
PSO2サポーターズリンク
1日1票!
来場者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ