スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PSO2のアプデウィンドウを移動させる方法 (17/5/8時点)

PSO2のアプデウィンドウって↓のこと。

20170508-022747.png


これってマウスでドラッグとかしてもうまく移動出来ないのが地味に邪魔だったりする。
もしくは、アプデの進行具合をディスプレイの端っこの方で確認しながら別な作業したい時とか。

しかもタスクバーとかにも表示されなかったりするから最前面表示も出来ない(出来るけど)。


大抵のウィンドウで同じように使える当たり前な方法だからあえて言うまでもないのでしょうけど、
意外と知られていないっぽい?ので、一応紹介しておきます。

もっと簡単なやり方が公式で用意されていたらコメントで教えて下さいな。


結論から言うと、ウィンドウの右クリックメニューを出す方法です。
やることをまとめてしまうと、
(1) アプデウィンドウをクリックしてアクティブ状態に。
(2) Altキークリック、↓キークリック でメニューを出す。
(3) メニューから[移動]を選択後、方向キークリックで移動モード。
(4) マウスカーソルを移動し、クリックで場所確定。
以上です。


① もし他のウィンドウの後ろに隠れちゃってるならアクティブ(最前面に表示)にします。
普通はタスクバーの一覧から選択してアクティブにすれば良いのだが、一覧に表示されない。
そこで例えば、
「Altキー」を押したまま「Tabキー」を何回かクリックすると、アクティブにしたいウィンドウを順次選択出来る。
これは知ってるよね。
それでPSO2のアプデウィンドウを選択してキーを離せばアクティブ状態に出来る。

20170508-024622.png

ちなみにVista以降だっけ?「Win + Tab」で3D的に選択できるけど、
なぜかこっちの一覧にはアプデウィンドウが表示されないみたい?うちだけ?


② ウィンドウがアクティブな状態で「Altキー」クリック後、「↓or↑キー」を押す。

そうするとウィンドウのメニューが出ます。

20170508-022823.png

③ メニューから「移動」を選択したら十字矢印みたいなカーソルになる。その状態で更に「方向キー」のどれかを押す。

メニューから「移動」を選択すると、マウスカーソルがこんな感じになります。
この状態で、方向キーのどれかを押します。

20170508-022849.png


④ マウスカーソルを移動させるとアプデウィンドウがついてくる。好きな場所でクリックとかすると確定。

方向キーの連打もしくはマウスカーソルの移動をするとウィンドウが追従します。
確定させるにはクリックでもしてあげれば良いです。

20170508-022928.png


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
管理人: 由上凛 (ゆかみりん)
通称: みりん(さん/ちゃん)
管理人イメージ画像

*** キャラとか ***
■PSO2/Ship3/ソーン
ゆかみりん/FoTeBoHuSu
みりんさん/GuHu
みりんさん/GuHu
ID: 増えるしじみ

*** コンタクト ***
■Twitter
@fueru_shijimi

※専用アカウントではないので普段は関係ないことばっかりしゃべってます。

■メール
mirin3ship3[at]gmail.com
※[at]を半角"@"に変えて下さい

お気軽にコンタクトどうぞ♪
ツールとか紹介

PSO2支援ツール
PSO2(PC版)で役立ちそうなツールをまとめたものです。


キャプって最前面表示
ドラッグで選択した領域をキャプチャして最前面表示するツール。


TweetDeck Web版のデザインをカスタマイズ
TwitterクライアントであるTweetDeckのPC・Web版をカスタマイズする方法を紹介。
ついでに私のTweetDeckデザインに使用しているcssをサンプル配布しています。


著作権表記ロゴ
SEGAさんに著作権のあるSSなどには必ず(C)SEGAを入れなければなりません。
私のブログやTwitterのヘッダー画像などに使用しているロゴは私が作りましたが、縁取りや色の調整程度ならば好きに加工して構いませんので、常識の範囲内でどうぞご自由にご利用下さい。 c_pso2.png


お役に立てたら嬉しいです♪
ランキング
投票して頂けると喜びます♪

■PSO2サポーターズリンク
※PSO2公式コンテンツ
PSO2サポーターズリンク
1日1票!
来場者数
リンク

■リンクフリー

当ブログへのリンクは、悪意が無ければフリーとします。ただし、ツールのダウンロードページへの直接リンクは更新に対応出来ないため禁止とします。トップページもしくは各記事ページへのリンクとしてください。


■報告不要

リンク報告は特に無くて良いですが、どのような形でも良いので報告して頂けると喜びます。覘きに行きます。


■PSO2支援ツールページへのバナーリンク

こんなんで良ければお使い下さい。
テキストボックス内の文字列をHTMLに丸コピすればOKです。


(200x40)
※↓は180x36にリサイズ

みりんは犠牲になったのだ - PSO2支援ツール


(160x60)

みりんは犠牲になったのだ - PSO2支援ツール


(240x120)
※↓は180x90にリサイズ

みりんは犠牲になったのだ - PSO2支援ツール


PSO2_200x200_応援バナー02


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。