~PSO2支援ツール~

PSO2(PC版)で役立ちそうなツール集。
※「ツール」と付いてますがPSO2に干渉する類のものではありません。
とりあえず直感で使ってみて下さいなー
※プロアークスはサポート対象外。

v7-0-0-0.png

~動作環境~

● 起動には最低限「.NET Framework 4」が必要です。
● 「Windows7 Ult x64」以外の動作確認は基本的にしておりません(できません)。
● 一部ツールはWindows XP以前のOSに対応しておりません。
● 現状として、高DPI環境への対応はしておりません。
● 日本で日本語環境のPCで使用することを前提としています。
● 日本標準時にPC時刻を正確に合わせないと一部ツールが正しく動作しない可能性があります。

~使い方~

ダウンロードして解凍して起動するだけ。あとは適当にいじってみてください。
その他色々細かいことはダウンロードしたファイルの中にPDFファイルとしてまとめてあります。ちょっとくらい読んでくれても….pdf
レジストリ操作していないので、アンインストールはごみ箱へポイするだけで良いです。

~注意事項~

更新に対応出来なくなるのでDLリンクへの直リンクはご遠慮下さい

※ツールの自動更新はされません。
最新の更新情報や、開発中の愚痴等はTwitter(@fueru_shijimi)にてちょくちょくつぶやいています。
※専用アカウントではありませんので普段は関係ないことしゃべってます。



~正式版ダウンロード~

■ [2018/02/04 03:30] Ver.7.0.2.1 (DLミラー②, DLミラー③)

[18/02/17追記]
【※1】 Ver.7.0.2.1をDLして起動すると、トップ画面に「Ver.7.0.2.0」と表示されていますが表示上のミスで、中身的にはVer.7.0.2.1です。
【※2】 「ショートカット」を利用した起動を行う際、プロパティの「実行時の大きさ(R):」を「最小化」にして起動すると、最小化から復帰しようとしてもウィンドウが表示されない不具合の報告を受けています。(正確には、ディスプレイの表示範囲外に吹っ飛んでしまっています。)
【※3】 「ギャザ素材で何作れんの」のツール単独起動ショートカットだけ、正常に起動出来ない不具合の報告を受けています。

※2,※3 の場合、タスクマネージャーから「PSO2支援ツール.exe」の「タスクの終了/プロセスの終了」を行うしか閉じる方法がありません。


上記修正致します。ご利用の際はご注意下さい・・・。


~Ver.7.0.2.0以降の更新内容~

※過去の更新内容は本ツールのトップ画面にて閲覧可能です。

【能力追加シミュレータ】
 [追加]: 「S1:輝充の志」「S1:諸刃の撃」「S2:剛乱活与」「S2:災転輝与」「S3:剛撃の志」「S3:活実の志」を追加しました。
 [変更]: 「S1:妙技の巧」「S1:輝勢の恵」「S2:光子縮減」「S2:時流活与」の備考を補足しました。
 [修正]: S級OPのS1,S2,S3の逆引きにおいて、因子付与可能かどうかの状態が逆転していた問題を修正しました。
 [修正]: ソール・カタリストの逆引きに継承が無かったので修正しました。(Ver.7.0.2.1)
【能力追加よくわからん】
 [追加]: 「S1:輝充の志」「S1:諸刃の撃」「S2:剛乱活与」「S2:災転輝与」「S3:剛撃の志」「S3:活実の志」を追加しました。
 [修正]: S級OPのS1,S2,S3の逆引きにおいて、因子付与可能かどうかの状態が逆転していた問題を修正しました。
 [修正]: ソール・カタリストの継承が不可となっておりましたが、選択できるよう修正しました。(Ver.7.0.2.1)

~バグ報告・要望・意見・感想など~


このブログページへコメントが出来ない代わりに掲示板を設置しましたのでご活用下さい。
掲示板へのバナー画像

PSO2支援ツールは、アークスからの要求があって初めて成長します。
「あーして欲しい」「こーして欲しい」があればお気軽にご連絡下さいませ~


私が好きでやってることには違い無いのですが、
正直ツール更新と維持は決して楽な作業ではありません。
みなさんの支持があってなんとか続けられているものですので、
ランキング投票や拍手の形で良いので是非サポートをよろしくお願いいたします。
(※寄付は行っておりません。行いません。)
PSO2サポーターズリンク
※PSO2公式コンテンツ

テーマ : PSO2
ジャンル : ゲーム

『キャプって最前面表示』

ドラッグで選択した領域をキャプチャして最前面表示するツール。

(ドラッグで範囲選択)
Image_01.png

(キャプチャされた画像は最前面表示されます。ドラッグで移動できます。)
Image_02.png

(マウスホイールで透明度が調整できます。Ctrl+マウスホイールでサイズ変更できます。)
Image_03.png

(右クリックメニューから、キャプチャした画像を保存したりできます。)
Image_05.png

~正規版ダウンロード~

■ [17/10/23 16:20] Ver.1.0.1.2

旧バージョンが欲しければ↓から探して下さい。
旧バージョンDLリンク(1)

~使い方~

① ダウンロードして解凍すると、「キャプって最前面表示.exe」というファイルがあるのでダブルクリックで実行します。
② 「キャプ」というボタンを押すと、キャプチャー用の範囲選択モードに切り替わります。その際、マウスカーソルが十字の形「╋」に変わります。
③ 範囲選択のモードになったら、左クリックでドラッグすることで領域を選択できます。このとき、ESCキーを押すか、左クリック以外を押せば中断されます。

【キャプチャされた画像の操作】
●マウス左クリックでドラッグ
・・・移動。
●マウスホイール
・・・透明度変更。(5~100%, 5%刻み)
●Ctrl + マウスホイール
・・・画像拡大率変更。(20x20px~画面サイズ, 5%刻み)
●マウス右クリック
・・・メニュー表示。
┣「枠の表示」・・・画像に枠を表示するかどうか。
┣「最前面表示」・・・画像が別ウィンドウの背後に隠れないようにするかどうか。
┣「原寸サイズに戻す」・・・画像の拡大率を100%にします。
┣「名前を付けて保存」・・・キャプった画像を原寸サイズで保存します。
┗「閉じる」・・・閉じます。
●マウス左ダブルクリック
・・・閉じる。

~更新履歴~

■ [17/10/23 16:20] Ver.1.0.1.2
[追加]: 右クリックメニューに「最前面表示」を追加。最前面表示するかどうかを調整出来るようにしました。
[修正]: 画像が保存されない問題の修正。
■ [17/10/23 15:40] Ver.1.0.1.1
[修正]: バージョン番号の更新忘れ修正。キャプチャされた画像のアイコンが表示されない問題の修正。
■ [17/10/23 10:40] Ver.1.0.1.0
[追加]: ダブルクリックで画像を閉じられるように。画像に枠が表示されるように。
■ [17/10/23 03:40] Ver.1.0.0.0
[追加]: テスト公開。

PSO2のアプデウィンドウを移動させる方法 (17/5/8時点)

PSO2のアプデウィンドウって↓のこと。

20170508-022747.png


これってマウスでドラッグとかしてもうまく移動出来ないのが地味に邪魔だったりする。
もしくは、アプデの進行具合をディスプレイの端っこの方で確認しながら別な作業したい時とか。

しかもタスクバーとかにも表示されなかったりするから最前面表示も出来ない(出来るけど)。


大抵のウィンドウで同じように使える当たり前な方法だからあえて言うまでもないのでしょうけど、
意外と知られていないっぽい?ので、一応紹介しておきます。

もっと簡単なやり方が公式で用意されていたらコメントで教えて下さいな。

続きを読む

プロフィール
管理人: 由上凛 (ゆかみりん)
通称: みりん(さん/ちゃん)
管理人イメージ画像

*** キャラとか ***
■PSO2/Ship3/ソーン
ゆかみりん/FoTeBoHuSu
みりんさん/GuHu
みりんさん/GuHu
ID: 増えるしじみ

*** コンタクト ***
■Twitter
@fueru_shijimi

※専用アカウントではないので普段は関係ないことばっかりしゃべってます。

■メール
mirin3ship3[at]gmail.com
※[at]を半角"@"に変えて下さい

お気軽にコンタクトどうぞ♪
ツールとか紹介

PSO2支援ツール
PSO2(PC版)で役立ちそうなツールをまとめたものです。


キャプって最前面表示
ドラッグで選択した領域をキャプチャして最前面表示するツール。


TweetDeck Web版のデザインをカスタマイズ
TwitterクライアントであるTweetDeckのPC・Web版をカスタマイズする方法を紹介。
ついでに私のTweetDeckデザインに使用しているcssをサンプル配布しています。


著作権表記ロゴ
SEGAさんに著作権のあるSSなどには必ず(C)SEGAを入れなければなりません。
私のブログやTwitterのヘッダー画像などに使用しているロゴは私が作りましたが、縁取りや色の調整程度ならば好きに加工して構いませんので、常識の範囲内でどうぞご自由にご利用下さい。 c_pso2.png


お役に立てたら嬉しいです♪
ランキング
投票して頂けると喜びます♪

■PSO2サポーターズリンク
※PSO2公式コンテンツ
PSO2サポーターズリンク
1日1票!
来場者数
リンク

■リンクフリー

当ブログへのリンクは、悪意が無ければフリーとします。ただし、ツールのダウンロードページへの直接リンクは更新に対応出来ないため禁止とします。トップページもしくは各記事ページへのリンクとしてください。


■報告不要

リンク報告は特に無くて良いですが、どのような形でも良いので報告して頂けると喜びます。覘きに行きます。


■PSO2支援ツールページへのバナーリンク

こんなんで良ければお使い下さい。
テキストボックス内の文字列をHTMLに丸コピすればOKです。


(200x40)
※↓は180x36にリサイズ

みりんは犠牲になったのだ - PSO2支援ツール


(160x60)

みりんは犠牲になったのだ - PSO2支援ツール


(240x120)
※↓は180x90にリサイズ

みりんは犠牲になったのだ - PSO2支援ツール


PSO2_200x200_応援バナー02